emem_7 ◯ 不動産日記

不動産業界 賃貸〜売買〜管理 経験者が語る業界の紹介

クレーマー

不動産管理は日常的にクレームがあるクレーム産業といえる。

水が出ない、電気つかない、はわかります。でも鳩のフンがある、木の実が落ちで踏んで赤くなってます、は自然現象はお許し下さいです。(程度にもよりますが)

毎日のようにそういうお怒りのお電話があります。私はこの会社に入り、比較的富裕層をターゲットにした物件が多いので、前の地場不動産の時のような『ゴミ屋敷』や『滞納』のような入居者は相手にしなくなりました。でも富裕層は富裕層なりに問題ある人もいまして、昨日のクレーマーは旦那さんが警察です。共用部の外廊下に傘を置いていて盗まれたそうです。オートロックなので入居者が盗んだんだ、そんな入居者を放置していていいのか!だそうです。そんな事言われてもどーしろっつーーうんですかぁ????まさかあなた盗みました?なんて聞けねーよ!

いつもこーゆークレーマーに言いたい。

賃貸住むんじゃねーよ!

戸建て買え!

それは言えない。だって賃貸に住んで貰ってその賃貸管理料で私達生活してるんですものね!

クレーマーに悩まされるのは

1、管理

2、賃貸

3、売買

売買でクレーマーに絡まれるとかなり重いので頻度は少なくても辛いですよ。

思います、こーゆークレーマーに当たると私も他の人のクレーマーにならないように、とホント思います。良い事なんてなくていいから、悪い事がふりかかってほしくない。神様、お願いします!です。。。

ひろゆきみたく客と対応できればホント悩まなくて済むのにね。