emem_7 ◯ 不動産日記

不動産業界 賃貸〜売買〜管理 経験者が語る業界の紹介

水曜日

不動産業界の休みはほとんど水曜日。

なんでかはわかりませんが。

今までの会社での休みと感想を

1.不動産売買仲介会社…水曜日と祝日

信託銀行系の仲介会社だったので祝日っていう発想になったのかしら?祝日って良かったな。絶対土日は休めない、という認識だったので、この祝日休みって結構嬉しかった。カレンダー通り休みの人とも会えたので。

2.不動産賃貸仲介会社…水曜日

ア◯マン(直営店)はかなりブラックでしたね。でも辞める時にはかなり改善はされてましたけど。辞める直前にあの北海道札幌での爆発事故がありまして。そこからコンプライアンスとか徹底してましたね。でも水曜日だけの休みは変わらなかった。あとはシフト。ま、仲間内で譲り合いながら休んでました。でも休むと他の人にお客様取られてしまう、と休まない人も多かったな。

3.地場不動産(管理、売買、賃貸)…水曜日

ここもブラック。朝7時に出社してラジオ体操、社歌の体操←これがやばい。いつか話ます。売買の営業していたんで、毎日20時までは仕事してましたね。水曜日も役所行ったりしてました。一番働いたかも。

4.管理準大手会社…水曜日、日曜日

一番ホワイト!18時には退勤、残業するときは事前申請and理由付きで。かなりホワイトだけども、少しもう窮屈。18時5分すぎると大騒ぎ。もうサービス残業でよいからやらせてよ!と思う位。

 

思いますが、管理は結構土日も休みという所がある感じがします。やっぱり仲介となると、賃貸でも売買でも土日はお客様がいるので、休めない感じしますね。

サービス業ですからね、しょうがないかな。

休みで言えばやっぱり管理業界でしょうね、でも後々話があるかも、ですが、やっぱり不動産業界を知るには基本は『仲介』です。

仲介を知らずして不動産業界は語れないです。

不動産の花形は『仲介』これは絶対です。

休みだけで選ぶなら、と思いますが、そんな休みで人生決めちゃいますか?と思う。休めればいつでもいいんじゃない?日曜日休みたい、は子供の運動会くらいかと。今はどこの会社でも有給が整っています、どうしても休みたい場合は有給で!