emem_7 ◯ 不動産日記

不動産業界 賃貸〜売買〜管理 経験者が語る業界の紹介

FPという資格

今週末FP、ファイナンスプランナーの試験らしい。

私は3級2級と立て続けに取得。人によりけりですが、宅建の100分の1にも満たない試験です。そもそも会社でうるさく言われるので取りましたが!何の役にも立ちません。宅建はちがいます、持ってると持っていないとは雲泥の差です。

いずれ宅建については話すとして、本日はFPの話を。

3級はまず、分厚目の参考書を買いました。大は小をかねる精神ですね。でも中身やっていったら赤シートで言葉を隠すのですが、こんな事まで覚えるの?というレベルで少しリタイヤ。半年前から準備してましたが、無理かも、とその時思いました。でも合格率めちゃくちゃ高いのよねー。。。その受からない方に私が入ってしまうの?とかなり心配にもなりました。

2ヶ月位放置。その後なんとなく問題サイトみたいなのをあるのでは?とネットやYouTubeみたら結構ある!

FP .com みたいな名前だったと思います。このサイトを見つけやってみると、あの参考書の赤い細かい文字の答えなんて一つもない!繰り返しチョロっとやってるだけで、そのうち正解率が90%とかになってきました。

あとYouTubeは『ほんださん』『おーちゃん』をよく見ました。私はおーちゃんの方がいいかと。ほんださんは問題の本質、確実な理解をすれば暗記は必要ない、と言いますが、私は理屈なんてどーでもいい、暗記したいのです。とりあえず、受かればいいのですから。おーちゃんはそういう暗記のテクニックを紹介してくれてます。あと『みみすた』や『なかち』の問題をただ読み上げて、頭の中で回答する、も効果的かと思います。

はれて3級合格。

自分で採点したら、1.2問しか間違えてなかった。

満足、達成感。

2級は、コツがわかったので、3ヶ月前位から例の.comと、YouTube。もう参考書は買いませんでした!だって3級の時も必要なかったし。.comでつまづいた問題を調べるために3級のテキストちらっと見ましたけど。テキスト不要です!

試験当日、実技は少し慌てましたが、実際3級のときは試験途中で早く終了して帰る人多かったですが、2級は帰る人少なかったですね。やっぱり時間がかかりますね。

見事合格!

満足!達成感!

この達成感のために資格取り続けてるんだな、と私は思います。

FP、あまり役に立たない資格ですが、よく売買仲介の営業の名刺には宅建とFPって並べてる人多いですよね。意味あるのかしら?とは思いますが、簡単に取れるのでとりあえず、資格ほしいひとはオススメです。